ボイトレ

 少し前にカラオケに行った際、自分の発声が衰えてきていることに気づいた。何でもスポーツ競技と一緒で少しでも休むと衰えてしまうらしい。そして取り戻すには倍の時間がかかるという、よく言われそうなあれだ。



 発声というのは本当に奥が深いもので、全身の筋肉を使うらしい。とは言ってもマッチョだから声がいいとかそういうわけではなく、体の内層の筋肉を主に使う。これがまた鍛えるのが大変で、運動に使う筋肉の他にこちらも鍛えなければならないからなお更だ。更に体の柔軟性も求められる。今日から俺は、なんて前屈をしてみたらなんと恥ずかしながら手が下につかなかった。これから続けることでそんな悲しい現状を打破できればいいが。



 内腹筋と息継ぎの練習を毎日やると常に三日坊主な自分に誓いつつ、ボイトレをやるにしても声出しが基本であるから、昔みたいに習慣的にカラオケなどに行かなきゃいけないななどと思ったのはいいのだが、またオレは重大なことに気がついた。



 お金がない。財布に100円もない。銀行の口座にはあるが、色々諸々大人の事情ってヤツで引き落としが出来ないトラップに引っかかってしまっていたのだ。やっと重い腰を上げて、今手続きの書類を書いているわけだ。昨日のカラオケでみっくるんるん♪なんて歌っている場合じゃなかったのである。